ベイエリア

  最近出会った仲間、その1人のショーン。
  彼は生まれも育ちもサンフランシスコ。はじめて生粋のサンフランシスコ人に出会った。俺は彼に

「ベイエリアネイティブ」

って言ったら、そうさ。と答えてくれた。
  ベイエリアは、有名な市だとサンフランシスコ、サンノゼ、オークランド、バークレーなどの湾岸都市が形成するエリア。

  帰る時、僕がアメリカでバスに一度も乗ったことが無いと伝えると彼は丁寧に教えてくれた。

「乗る時に2ドル50セント払うんだ、でも、今はお金払わなくて大丈夫だ。乗って降りればよい」

えっ?いいの?。僕は彼に
「それはミッドナイトルールか?」

と聞くと彼は笑いながら

「もちろん」

  そして、降りるときに普通に降りた。タダだった。そして何人もタダで乗り降りしてた。
  これはベイエリアネイティブに教わった
悪いことだけどサンフランシスコのローカルルール。

平日から気合いでモヒカンをきめてる男ショーン。f:id:UMAmi:20141013132337j:plain